物件管理に関するよくあるご質問Q & A
弊社で充分にサポート、管理いたしますのでご安心ください。
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入居者からのトラブル対応が不安…
弊社にて管理しております物件におきましては、夜間・休日でも緊急受付窓口を設置しております。 弊社営業時間外または休日の火災・漏水・水道凍結・その他事件事故等の緊急事態発生時でも、迅速な対応ができるよう警備会社と提携しておりますので、ご安心して物件をお預けください。
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入居者を募集してもなかなか見つからなかったら…
着工とほぼ同時にオーナー様に代わり入居者の募集をいたします。当社独自のネットワークで広く優良な入居者を募集いたします。また、当社で一括管理し賃料保証するシステムもございます。
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どんな入居者が入ってくるのか不安…
当社では入居者の紹介に関しては厳重な資格審査を行います。原則として本人の住民票・身分証明書の提示を求め、必ず連帯保証人を立てるなど入居者の選定には万全を期しています。
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入居者との交渉やクレーム処理はどうしたら…
家賃の値上げ、契約更新時の入居者との交渉も当社が代行いたします。また、入居者とのクレーム処理も専門スタッフが敏速に対応いたします。
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物件って年数と共に劣化しちゃいますよね…
メンテナンスも万全です。オーナー様の大切な資産である物件を、いつも新鮮な状態に保ちます。
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収支?計算とか分からないんだけど…
アパート・マンションの賃貸経営相談もお任せください。これから建てる物件の、収支シュミレーションや経営のご相談を承ります
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年数が経って、建替えの時に困ったって聞いたんだけど…
物件の建替えもスムーズに。現入居者との立ち退き交渉から、建替えを全面的にバックアップいたします。
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税金?確定申告?あれって面倒ですよね?
毎年の確定申告のご相談。他の資産の税務相談もいたします。
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家賃の滞納とか不安なんですが…
信販会社と提携した家賃滞納保証制度もご利用いただけます。詳しくは営業担当にお問い合せ下さい。
まかせて安心の4つの管理システムSYSTEM
入居者の募集から、契約更新、トラブル処理など責任を持って対処いたします。物件の価値を、より長く維持するための建物管理も行っております。
1安心スタートシステム
管理をオーナー様と当社の2人3脚で行うシステムです。 入退去時の煩わしい手続きを一切代行いたします。(家賃の集金代行業務) クレーム処理は当社が担当し、オーナー様と相談しながら進めます。
内容
- 入居者の募集・契約
- 契約更新手続き
- 新築時の手続き代行
- 入居者の苦情処理
- 家賃の集金
- 退室後のリフォーム
- 契約期間は2~5年(更新可)
- 設定賃料・管理費用につきましては営業担当にご相談下さい。
2安心おまかせシステム
管理に関するほとんどを当社が代わって代行いたします。 新築時に満室にしてスタートします。契約締結から3ヶ月間に満室にすることを保証いたします。 満室にならなかったときは当社が差額分を保証いたします。(1年間) 入居中において家賃が滞納になった時、当社が立替えいたします。(空室は除く)クレーム処理は当社が担当し、オーナー様と相談しながら進めます。
内容
- 入居者の募集・契約
- 契約更新手続き
- 入居者の苦情処理
- 家賃の集金
- 家賃の滞納保証
- 退室後のリフォーム
- 契約期間は2~5年(更新可)
- 礼金、敷金、その他の諸収入は当社に帰属いたします。
- 入居者募集広告料/実費を申し受けます。
- 家賃は当社にて指定し、諸条件により可否の判断を行います。
3安心家賃保証システム
当社が物件を一括管理し家賃を保証いたします。 オーナー様には当社が賃料をお支払いいたしますので、空室があっても毎月の収入は安定しています。 管理は基本的に当社が行いますので、オーナー様は当社に任せていただくだけです。当社と入居者との賃貸借契約を結びますので、入居者のクレームはオーナー様には届きません。
内容
- 入居者の募集・契約
- 契約更新手続き
- 入居者の苦情処理
- 家賃の集金
- 家賃保証
- 退室後のリフォーム
- 契約期間は2~5年(更新可)
- 礼金、敷金、その他の諸収入は当社に帰属いたします。
- 入居者募集のための広告料や管理費用は当社が負担いたします。
- 家賃は当社が査定したものに限ります。
4安心建物管理システム
物件の価値を、より長く維持するための建物管理です。従来の入居者・家賃の管理とは違いますが、必要なものだと考えております。
所有物件の第一印象が違えば、入居促進に繋がります。
「ゴミステーションが満杯でゴミを捨てられない」「郵便受けからチラシが溢れている」「共用灯がチカチカ点滅している」等の状態では、入居者やご近所の方からのクレームが発生してしまいます。クレームが発生してから処理するのではなく、極力クレームが出ないようにし、入居者満足度の高い管理を行います。
現在、入居募集を多数の不動産会社に依頼したままでも結構です。もちろん、従来の管理と重ねて行うことも可能です。オーナー様の大切な所有物件の価値を、より長く維持するために、当社の建物管理をご検討ください。
基本作業内容
- (巡回毎)共用部分の清掃(階段・廊下・ゴミステーション)
- (巡回毎)建物基礎部分の目視点検(蟻害・クラック・換気口)
- (巡回毎)建物外壁の目視点検(コーキング・ひび割れ・破損・塗装)
- (巡回毎)空室の窓及びバルコニーの清掃
- (半年毎)共用部分の照明(蛍光灯・電球)を交換
- (春・冬)床下換気口の開閉
- (冬期)空室の水落し(不凍液流入)
※2週間に1度の巡回を基本とし、点検報告書を提出いたします。
(一戸建ての場合は月1回巡回)
オプション作業内容
- 敷地内の草刈及び除草剤や殺虫剤の散布
- 消防点検(半年に1度の法定点検、消火器詰替)
- 外壁の高圧洗浄及び屋根の目視点検(場合により外注)
各システムのまとめSUMMARY
1 安心 スタート | 2 安心 おまかせ | 3 安心 家賃保証 | 4 安心 建物管理 | |
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賃貸借契約 | 家主様←→ ↑↓ 入居者 | 家主様←→ ↑↓ 入居者 | 入居者←→ ↑↓ 当社 | - |
家賃保証 | - | 滞納分立替 (1年間は 空室保証) | 空室でも 保証 | - |
家主様 還元率 | ☆ | ◎ | ○ | - |
家賃の集金 | ○ | ○ | ○ | - |
礼金・礼金・ その他収益 | 家主様へ 帰属 | 当社へ 帰属 | 当社へ 帰属 | - |
入居者の 募集・契約 | ○ | ○ | ○ | - |
入居者募集の 広告費用 | 家主様 実費負担 | 家主様 実費負担 | 当社負担 | - |
クレーム 受付・対応 | 当社で実施 | 当社で実施 | 当社で実施 | - |
クレーム 対応の方針 | 家主様と 相談 | 家主様と 相談 | 当社で 決定 | - |
退室後の リフォーム | ○ | ○ | ○ | - |